

【アニメ感想】スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター- 第7話 「黒い潜入者」

 ネタバレ感想です。
 ご注意を。












 究極ゲシュペンスト祭!!


 この一言で全てが片付いたのではないか。
 Bパートはゲシュペンストとリオンしか出てないし。


 ひとまず冒頭に戻りましょうか。


 リクセント広告へいきなり上陸したのはキョウスケ・エクセレン・ライ・ラトの四人だけ。
 主役二人と恋愛対象と友情対象か。
 シャイン王女が本当に可愛いです。


 アビアノ基地でのハガネの接岸方が意外でした。
 DWだと着水での接岸しかしてませんでしたからね。


 やっぱりアルトはオーバーフォールでしたか。
 あの激しい連戦の後では仕方ないですよね。
 その代換機としてTYPE-Sって。
 右腕の装備はリヴォルビングステーク? 離着可能ならG・インパクトステークという可能性も……。
 しかも赤に塗られてるし。
 有名なアルトに似せたって事でしょうね。


 あとは感だけでラミアを疑えるキョウスケってどんだけギャンブラーだよ。


 シャイン王女は大忙し。
 服飾室……そんなのがあるのが普通、ではないらしいな。
 服飾部か……。メイドだけでないのも珍しいな。
 ラトの自前の物って言うのは……あのメイド服を自分で持ってきたって事か?
 それとはシャイン王女がまたまた無理に着せたんだろうか。
 キョウスケのスーツは……本番では羽織だったんですけど、なんで?
 やっぱり和装が良かったのか?
 しかしお国柄にはあまりあってないよね。
 そして愛しのライディ様にはジョイス・ルダールが思わぬ暴走。
 いくら名門家でも少尉階級でこれを着せるのは拙くないか?
 輝いている所をみると、装飾は本当に金だったりして。

 シャイン王女には予知能力があることを周知の事実として話がすすんでますね。


 ハガネではリョウト登場。
 この瞬間からリュウセイの呼び方が君付けから呼び捨てになった。
 原作だと……変わってたっけ?
 気にしてなかったなぁ。


 Mk-Ⅲの開発は中止、DW最終話の話は水泡に帰して、EXという謎の機体が動いていたりします。
 考えられるのはビルトシュバインなんでしょう。
 予想では「ビルトシュバインEX」という機体名になるのではないかと。
 これがヒュッケバインMk-Ⅲに変わってアニメに登場する新機体か。
 ということはリョウトの機体はアーマリオンではなくこのEXになりそうですね。
 おそらくはAMガンナーとの合体やボクサーへの換装も可能なはず。
 そうなるとリオは自然とAMガンナーに乗ることになるか。


 アルブレードとかエルシュナイデ、スレードゲルミルの謎の話。
 未来から来たという予想は有る意味正しいでしょうね。
 ラミアさんの正体は視聴者には十分明らかですね。


 キョウスケは紋付き、エクセレンはドレス。
 しっくり……こない……?
 あの事故が映像化されるのはうれしいかな。
 すっごい超能力はないと思うけど、すごいことにはなるかな。


 ラト、ゴスロリモード。
 やっぱいいね。
「テスラライヒ研究所で」と言いかけていた話はずっと話題にしているあれです。一度だけ出てきたね。
 めっちゃいけて!
 シャイン王女の声の変化が凄い。予知の発現ってこういうものなんですね。
 ゴスロリラトキック。
 これがもしかしてこの後の伏線か?

 ライとアーチボルト、運命の会合。
 Wナンバーってこういう事も出来るんですね。
 透明化って……フルメタにもこんなのが居たよね。
 もっと大きかったけど。


 ここで壁際のいぶし銀登場。
 シャイン王女をお姫様抱っこのライディ様。
 嬉し恥ずかしのシャイン王女が可愛いよ……。
 ライの左手が義手なのは当初からある設定で、これはリョウトの会話に出てきたMk-Ⅲにも大きく関わっていて、おそらくはMk-Ⅲ開発中止の原因の一つとなった事件によるものです。
 こう考えると一話の中で話が循環してますね。

 ギリアム・イエーガー少佐、人呼んで「壁際のいぶし銀」。
 今回はサスガに余裕ぶっこいてる訳にはいかず走ってましたが。
 着ているコートは漫画で諜報活動していたときのと同じっぽいな。
 諜報部ってのはやっぱこういう格好がいいよね。
強調文


 追い詰められる四人。
 そこでやっぱり余裕ぶっこくギリアム少佐。
 どうするのかは大体想像できたけど……

 コール ゲシュペンスト

 キタアア!!

 ギリアム少佐もこのコールするんだ!!
「自分がカッコいいと勘違いしているキザ生物」だけじゃなかったんですね。
 そして出てきた場所は……壁際!!

 こいつら両方が「壁際のいぶし銀」か!!


 場内にPT隠すとか普通あり得ないし、逃げるためとはいえ城に攻撃するとは……。
 いろいろ非常識。
 けど合理的ですよね。
 そしてシャイン王女の戦いが始まる。


 それはまだ先の話として……

 増援としてアルト……じゃなくてTYPE-Sとヴァイス登場。
「使ってみるか」ってセリフはてっきりG・インパクトをかと思ったんですけど、んなわけは無かった。
 カイ少佐より先にやっちゃった!!

 究極 ゲシュペンスト キック!!

 かつてはガッカリウルフなんて呼ばれていたのも懐かしい話。
 全力で叫んでくれました。
 にしても、モーション起動時の「SHOUT NOW!!」って……。
 こんな指示が出るのか……。
 そりゃあみんな叫ぶわ。
 これ考えた奴、馬鹿だろ(誉め言葉)

 どんな装甲だろうと、蹴り破るのみ

 ああ、なんか真面目にやってるのにボケてるとしか思えん。



 突然ソラを貫く一条の光。
 大気圏外からの攻撃。
 それは次なる侵略者の到来か……。



 というわけで、次回予告。

 また気になるんですけど、あの黒い鳥みたいな機体は四天王の一機かな?
 あんなのいたか覚えてないけど。
 それとも次回のタイトルが「凶鳥の眷属」だからあれがEXという可能性もあるな。

 いよいよリューネ&ヴァルシオーネ参戦。
 CGじゃないヴァルシオーネが楽しみです。
 アギーハとシカログが出るみたいだし、きっとヒリュウ改もでるな。
 そういや、カチーナ中尉はもしかしてTYPE-Sに乗り換えるのかも。
 せっかく赤く塗られてるし良いんじゃないっすか?
 

テーマ : スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター-
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

Secre

No title

通りすがりです
ライが片手を失ったのはヒュッケバイン008Rのブラックホールエンジンの暴走によるもので、ヒュッケバインMK-Ⅱのエンジンが通常のプラズマジェネレーターになった
のはその事故があったからって話はあったけど、MK-Ⅲの開発中止ってそれと関係あったっけ?

Re: No title

 あまりに話が楽しすぎたので感想書いてる内に妄想を見てしまっていたようです。
 たしかにMk-Ⅲが造られなくなった理由には関係ないですね。
 ガ○ダムに似てたからっていうのが本当の理由として一番の候補ともっぱらの噂ですし……。

 まあ、Mk-Ⅲ云々はともかくヒュッケバインシリーズが造られなくなった原因の一部位にはライの事故も含まれるのではないでしょうか。
 やっぱり印象が悪いって言うことで。

 それを言い出すと今度はラプターが未だに飛んでいることと矛盾したりしますけど。
プロフィール

並紀 朱鷺、

Author:並紀 朱鷺、
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
