

【アニメ感想】スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター- 第1話 「赤い衝撃」

 ネタバレ感想です。
 ご注意を。









 昨日書いた放送開始前のコメントでのとおり、なんか普通に期待しちゃってたのですが、いきなり期待の遙か上をいく熱い展開……。なんて盛りだくさんな第一話なんだ!

 とりあえずエクサランスは出ないと言うことで良いのでしょう。出すのはあとあと困ることが多いでしょうから。

「おせよMk-Ⅲ!」
がアニメで見れるとか想像してなかった。無限のフロンティア特典ドラマCDをアニメ化した超絶バトル。永い永いアクセルとキョウスケの戦いのクライマックスなんですけど、クライマックスから見れるって豪華ですよねぇ。第一話なのにソウルゲインが出し惜しみ無しなんですから。
 もうマシンソウルが流れたら昂奮せずには居られませんから。
 加えてリュウセイ死す!! こんなシーンは想定してなかったのでいきなり私のゲージが振り切ってしまったですよ。テンション高くなりすぎ。

 地上戦でのゲシュペンストが前作より随分とかっこよくなっちゃって。PVの時にはなぜか気付かなかったんですけど。
 この後はPVでのバトルが入るわけですが、またも予想外……量産型ヒュッケバインMk-Ⅱ登場!! ブリット君が乗って来たぁ! 原作では量産型では無かったのをあえてこうしたって事は、本物のMk-Ⅱは出ないんでしょうけどもしかしたらMk-Ⅲは出してくれるんじゃないかと期待せずにはいられません。……やっぱ無理か? 
 それにしてもアニメだと活躍できますね量産型。ゲームでは一時しのぎが限界だったのですが。

 敵側も一話目から豪華。
 アーチボルトがいきなり出てきたかと思えば、ユウ&カーラがガーリオンで出撃。ソニック・ブレイカーがかっこよすぎ。あれは当たったら落ちるぞ。
 で、次に瞬間に出てきたドリルブーストナックル……って、ここで昂奮最高潮!!
 だから第一話からお目にかかれるなんて思うわけがない。スレードゲルミルさんじゃあありませんか!! あの武器はまだ出ませんでしたがそれがでて中の人を勘ぐるって展開になるわけでしょうからそれはもう少し後ですな。
 最後にまあ予想通りアンジュルグ降臨……過剰演出ではあるかと思うけど、顔のパーツって開いたんですね? 設定とかよく見てなかったからなぁ。見間違えかと思ったらクローズドフェイスしてくれました。

 シロガネも登場。南極事件以来の登場ですし、前作ではDC戦争後の脱出シーンが描かれてなかったかと思いますので、久しぶりに見た気がしますが、スペースノア級一番艦は今のところ普通の戦艦ですかね。
 リー艦長もATXチームへの辛口コメント以外は割と同情できる印象にちょっと変わりましたか。まあ顔がまず気に入らないからそれくらいの変化じゃあなんとも……。

 あと東京宣言がしっかりと映像化、シャイン王女がちゃんと公務をしている所って初めて見たのでは……。凛々しい王女がかっこいいです。

 次回予告でラミアさんがちょっとだけ本領を出されました。これが楽しみの一つですよね。
 次ってどんな話が来るのかわかりません。未知なる声ってそんな感じのエピソードが序盤にありましたっけ? もしかしたら全体の構成もかなり変えてくるかも知れませんね。それはそれで楽しみです。


 で、OP・EDですが……。

「リヴォルビング・ステーーク!!」

 OGのOPで武器名を叫ぶときが来ようとは!
 はやくカラオケ行きたいよぉ……。
 二番はリボルビング・バンカーなのか、それともオクスタンランチャーなのか。三番はきっとランページ・ゴーストだよ。

 ひとまず安心ですね。龍虎王はがんばって活躍してくれそうで、ホッとしました。クスハの出番はちゃんと有るようです。
 OVAでは結局出なかったビルトファルケンとビルドビルガーが初登場。このOPをみるとOVAをこのスタッフでやってたら凄いことになっていたんじゃないかと。というかOPに出てくるメンツが基本的にOVA準拠な気がするんですけど。
 謎の食通さんかっこいいよ。そしてまさかの崖の上での合体シーン。初登場のOPを期待したくなっちゃうじゃあないですか。 で、SRXはネタバレ前回……いやそれ以前にあんなにバラバラになって合体とか今までそんなの無かったぞ。勇者ロボか超電磁ロボか特撮戦隊ロボ……いやグラヴィオンか。(そういやCMでスーパーロボットと言いながらシンケンオウがあったことにちょっと吹きましたよ。) いきなり天上天下一撃必殺砲ぶっ放してるし。コレ見る限りだとヴィレッタ隊長ではなくマイがR-GUNパワードに乗るみたいですからENではなく攻撃力を取ったわけですね。ART-1に乗り換えたら合体攻撃も増えるし。(今はどうでもいい)
 それからアルフィミィはやっぱり可愛かったです。あの純粋そうな子がだんだん毒されて行くんですね。
 EDは女性陣の水着オンパレード。オウカ姉様まで出たのは予想外。
 ラトにスク水は反則だぁ! いや、シャイン王女とラトにペアルックして欲しかった的な感情があるわけじゃあ……御免なさい、ペアルックで絡んだ絵が欲しかったです……。
 ラトの次の人が思い当たらなかったんですが、まさかレオナ嬢ですか? あまりに笑顔が素敵すぎてわからなかったんですけど。
 今作に出るヒロイン勢揃いといった豪華な水着ショー。
 カチーナとかレフィーナ艦長とかラーダさんとかはまあ二軍というかヒロインじゃないから枠外。
 で、リオとアイビスはどこ行った?
 あー、やっぱヒュッケ問題でリョウト&リオはブリッジ要員か? アイビスは……でなくても特に問題は無いだろうけど。


 まあ一話目からこんなに飛ばしてくれると思わなかったです。本当に嬉しい誤算ですね。
 これは毎週が楽しみですよ。

テーマ : スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター-
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(感想)スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター 第1話「赤い衝撃」(大張正己)

冒頭から、夕陽をを受けつつ戦いに敗れ朽ちたメカの登場!! こうしたシーン大好き!!ロボットはこうであらねば!!! そして大張アクショ...

コメントの投稿

Secre

プロフィール

並紀 朱鷺、

Author:並紀 朱鷺、
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
