スポンサーサイト


日本酒が怖い……

 復帰二回目……、っていうのはホームページを開設してから一体何回目なんでしょうね。
 なんどとなく復帰と休止を続けてきましたし、まして過去数年間のブログが消えたのでそのデータも一切ありません、残念きわまりないです。

 今日はほんと些細な……しかし私にとってはきつい今朝のお話しです。


 お酒との付き合いと言う観点での私の生活なんですけど、私は強い酒は苦手ですが、ビールやらならかなり飲む方だと思います。その時の体調とか心理状態にかなり左右されますけどね。
 飲みに行ったらとりあえずビールから。三杯目辺りから焼酎ロックにいって、四枚目があるときはカクテルなり酎ハイなりですね。
 昔は日本酒の熱燗なんかも結構飲んでたんですが、社会人になってからは概ね焼酎を飲むようになりました。昔は苦手だったんですけどね。
 飲み放題になるとその枷が外れます。取りあえず4~5はビール、多いときは10くらいいって、ビールだけで元とりに掛かりますね。ま、無理なんですけど。
 ビールだけならそうそう悪酔いもしないですし安心して飲んでられます。

 先日、知人の結婚式が在りまして、その二次会がそんな感じでした。ビールを飲みまくる。なんばい飲んだか解りません。
 でもその時はたいしたことなかったんですよ。普通に三次会へ移動しましたし、頭も完全に回転してました。ま、テンションが高くなっているのは自覚していたので、必至に抑えてましたが。
 三次会で飲み放題にしたのが間違いだったのかも知れませんね。一杯目はビール、二杯目に酎ハイだったか、そして三杯目に何を思ったか白鶴を冷やで注文してたんです。暑かったから……ってのは理由にならないと思うんですけどね。
 それで……それで、それからの記憶がほとんど残ってません。
 まったくと言っていいほど記憶が消えてるんです。友人が調子に乗って注いでたらしいんですけど、そんなの知らないし……。
 意識がはっきりしてから翌日の夕刻あたりまで、それは地獄の苦しみでした。二日酔いであそこまでなったのは初めてでしたから、頭遺体は吐き気は止まらんわで苦しみ抜いての一日。
 それからというもの、日本酒は冷やでは飲むまいと心に決めたのですが……。

 さらに何を思ったのか、最近日本酒を常温で晩酌してたりします。
 とある小説(SS)を読んで、伯方の塩で鬼ごろしを飲んでいるシーンがあって、すっごくやってみたかったんですね(……?)
 塩と、その時は煮干しがあったのでそれを肴に日本酒をグイッと……。二杯目辺りまでかなり美味く飲むことができたものですから、部屋に上がったらそれでテレビを見たりしてました。

 事件が起きたのは昨夜のこと。
 ほんと小さなガラスのコップです。それにたったの三杯です。
 飲んだ後はちょっと酔ってるなぁ、程度だったんです。
 それが、夜中寝てたら頭がふらふらしてきて朝まで熟睡できず、朝になったら吐き気がしだし、気分悪いことこの上なし。
 あの悪夢が再び再現される羽目に……。

 6杯くらい飲んでやたらとテンション上がったことも数日前には在ったんです。
 けど翌朝にはスッキリしてました。
 おそらく昨日のは食い合わせが悪かったのではないかとは思うのですが。(随分と冷えてきましたからね。下着だけで寝るのは危険なようです。)
 体力が落ちたところに酒が回った感じだったようですね。
 あさから二日酔い対策に追われ、昼までには完治したものの、一時はどうなることかと思った一日でした。

 で、今日も一杯飲んでます。(オイ!)
 でも今日はちゃんと寝間着を着て寝ますので、大丈夫でしょう。
 そろそろ毛布も出そうかな。


 そんなどうでもいいお話でした。お付き合いいただきアリガトウございます。

 では今日はこの辺で。
 極短編を書く時間を捻出しないと……。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

並紀 朱鷺、

Author:並紀 朱鷺、
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
