スポンサーサイト


今期一押し

 今期の新アニメについては以前にも書かせていただいたのですが、実際に始まりましてやはりダークホースが隠れていました。この三ヶ月がとても楽しくなりそうです。


学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
  猟奇関係とか暗い話とかが苦手そうな私なんですけど、そうじゃないとはっきり分かったのはこれが始めてかも知れません。要するにただ後ろ向きなのが嫌なんですよ。鬱だけを前面に出しているのが……
 と言い出すと、この作品は救いなんて欠片も残って無さそうなんですけどね。どう考えても世界が滅びる以外に終わりは無いように思えます。最終兵器彼女と同じような結末が見えるかも。
 けど違うのはあまりにいきなり世界が終わったことで、諦めるとかいう判断にまで及ばず戦っている所ですね。そこで思ったのがマグニチュード8.0に通じるところが有るのかと。あれもいきなりの災害で人の本性が出てくる作品でしたから、世界に起こったこと自体は違いますし、今回は継続型ですから終わりなんて見えないんですけど、それでも最後に希望を見いだせたらいいなと思わずには居られない作品になりそうです。

 で、コレをみて最初に思ったのが、仮面ライダー第02話「恐怖蝙蝠男」。あれも噛みつかれたら蝙蝠男の意のままに操られるようになり、しかも噛まれた者に噛まれてもアウトというまさに同じ話。違うのは噛まれて生きているか死んでいるかと、操られているかいないかの差ですね。
 蝙蝠男は倒されてみんな元に戻りました。けどアレは運が悪かったとしか言えない話でして、あそこにライダーが来なければこの話同様に世界中に伝染していたはずです。つまりショッカーの世界征服は二話にして成ったということで……、何故それを一回失敗しただけで諦めたのか不思議で仕方がありませんが、その成功例をこうして目にすることが出来て嬉しいです。
 もしかしたらショッカー視点で見るべきなのでしょうか。どうやって追い詰めるか、とか……。
 ああ、そう言えば……「アジト」ってゲームがありましたよね……。急にやりたくなってきた。

 とにかくこれから毎週確実に見ます。


 では今日はこの辺で。
 デジモンが今日放送されているはずなので、こっちでも放送なら録画できているはず……。してないかな?

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

並紀 朱鷺、

Author:並紀 朱鷺、
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
