スポンサーサイト


映画二大上映!!

 二大……大袈裟すぎだな。
 本当に見てきました二本。
 それについてちょっとだけ感想を書いてみましょう。




 109シネマズは毎月10日も1000円、と言うことで、二本見ても二千円。普段の日なら一本1800円であることを考えると今日見ないのはもったいないことこの上ないでしょう。ということで、二本を食事を挟んで見てきました。
 では簡単な感想を。

劇場版 銀魂 新約紅桜篇
 原作はほとんど読んでないですし、TV版もほとんど見てなかったといっても過言ではないです。でも録画だけはちゃんとしていた時期がありまして、ちらっと見た中にあったのがこの紅桜編。高杉との過去とかが色々と描かれる、物語の確信に迫る話と言っても過言でないわけで……そう、ほら、コナンで言うところの黒の組織が絡んでいる事件に遭遇した話的な。まコナンはまったく見なくなりましたけど……こういうクライマックス的かつ転換的な話は大好きなんです。まあ私みたいにそれを毎回しようと企むのはどうかと思うんですけど。
 さてまあ色々笑いましたよ。笑いを堪えるのが大変でしたよ。ワーナーブラザーのカット、普通は一回だろうにあろう事か三回も流れたし。例によってBGMのみで台詞だけのシーンを使ってくるし。陽の光だけ妙にきらきらしてて無駄な力の入れようが凄いよ。
 内容はほとんどTVと変わらないんじゃないかな。ま、なにしろTV版の紅桜編もクライマックスしか見てないと言えなくもないので詳しくは……。ただ銀さんとヅラのタッグがハルサメの連中を次々なぎ倒すシーンは凄かったね。敵の武器を奪いながらいろんな武器で暴れ狂う銀時と、自分の刀一本ですべてなぎ払う桂。そして高杉に向けて放つ二人の言葉。この熱さは他ではなかなか味わえないですよ。やはり侍はいいよ。ホント。
 坂田銀時役は杉田さんにとっての天職だと思いますよ。あんなオッサンできる人いないって。
「ヅラじゃない桂だ」は誰だって大好きな台詞ではないでしょうか。
 TVアニメは終わっちゃいましたけど、高杉との決着はいずれ原作で行われることでしょうから、それがいつか映画化されると嬉しいなと思わずにはいられないのですよ。
 あとトライガンを見る予定はありませんのであしからず……。
映画プリキュアオールスターズDX2 希望の光☆レインボージュエルを守れ!
 こちらでは今週がラスト。どうにか間に合いました。
 第一作目は家で見たのですが、プリキュアシリーズの最初からそれなりにチェックしていた私としては、その後の話を見ているようで嬉しいです。もちろんそれぞれの作品ないでの続編を期待したいのですが、それは難しいでしょうから……いやディケイドの例があるから十周年にTVシリーズでやる? それでキャスト変わるのも同じだったら見ないだろうと。閑話休題、前のオールスターズはそれぞれの変身シーンもコンプリートしていました。懐かしかったけど、やっぱり回を重ねるごとにパワーアップしてると言うんでしょうか、どうしても古いのは見劣りする感じがしたんですよね。
 それが今回の変身はフレッシュとハートキャッチのみ。加えてこの二作品は瞬間変身もあり。その他はすでに変身状態で出てくるというはしょりっぷり。おかげでなんだか話のボリュームがたっぷりに感じられました。これは嬉しいけど……新規に変身シーンを作るというのは無理だったんでしょうね。
 17人か、多いな。敵が足りないんじゃないかと思ったけど、量より質で攻めてきたしいっか。相変わらずプリキュアはいきなり世界存亡の危機に陥ってくれるお陰で、どうやったって勝てないだろう相手と戦ってくれるから最後の勝ち方がご都合主義に……子供向けだから良いんだけどね。ラストバトル直前から急にフルCGになって違和感前回でしたし、やっぱり一致団結ででかい技はトドメとして良いんだけど、それぞれにしかできないことをして機転を利かせて体制を整えるっていうのが好み。その点で言うとなのはA'sのフルボッコも好みとは少し違うかな。やはりプリキュアシリーズの最終バトルで一番良かったのはスプラッシュスターだな。あの四人での一本背負いとか大好きだったし、なにより四人がそれぞれ役目を果たしていたと思える。つーかあれは少女向けアニメじゃねぇ。そういえば今回は満・薫も台詞有りで出演、あの二人もプリキュアのメンバーで良いと思うんだけどなぁ。おそらく最終回での変身後の姿に名前を公式で付けなかったのが未だに響いているんでしょうね。今からでもつけたら? というか個人的にはスプラッシュスターの続編希望なんですけど。
 勿論ラストの攻撃とかはスキッとしてて、あの17人同時発声の必殺技はすごいなと思ったし、全員最強形態になっての一撃でしたし。ハートキャッチの二人はネタバレって事で良いんでしょうか。きっと十月の劇場版で正式に変身するのではないかと。あとその頃にはキュアムーンライトとダークプリキュアが仲間になっているかな。で来年は遂に20人越えか。

 女の子の肉弾戦とかが嫌いな人もいますけど、私は逆に大好物に入ります。セーラームーンシリーズのように必殺技しか攻撃手段がないようなのは嫌いでしたし、なにより変身シーンにばっかり時間使っているのが気に入らなかった。だからプリキュアシリーズが始まってから近年男子向けアニメでもなかなか見れない肉弾戦を見せてくれる事が嬉しいです。今年で七年目か……あと七年もすればネギまメンバーと総当たりで戦えるな……とかラストの攻撃シーンで思ってしまったのですが、なにはともあれ楽しんでます。


 プリキュアは一日一回しかしなくなってるので焦りましたが、どうにか見ることが出来ました。それから飯喰って銀魂。ああ、待ってる間に「ゲゲゲの女房」の原作をチラッと読んでました。ま、それはさておき。
 いやぁ、満喫しましたねぇ。で、次は超電王トリロジーですか? ……いやぁ、もういっかなと。ディケイド真完結編をやってくれるなら絶対行きますけど電王は別にいいよ。
 ということで、次に見る映画は……劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-……いやぁ、わざわざ見に行くかなぁ。気にはなるけど。
 マリア様がみてる……実写はたぶん見ない。にしても今日見たのとはくぎみーは真逆のキャラだな。
 蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH。え? これって後日談? なら見るけど今年のいつやるの?
 牙狼<GARO> ~RED REQUIEM~。だから十月までにやるんだったら間違いなく次はコレだろうと思うよ。
 で、これらが間に合わない場合、次は映画ハートキャッチプリキュア!になっちゃうんでしょう。なかなかどうしておかしな事になってますなぁ。
 そういやエヴァはまだ?


 では今日はこの辺で。
 明日は久しぶりにボウリングへ行ってきます。たぶん腹が邪魔でまともに投げられない……。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

並紀 朱鷺、

Author:並紀 朱鷺、
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
