スポンサーサイト


平成22年春……新作アニメの感想を

 久しぶりに感想を書いてみました。
 とりあえず今日までに見たアニメの感想を。一軍(毎回感想)、二軍(一話のみ感想、以後視聴)、その他(一話のみ感想、以後気が向いたら見る)の三段階、正確には見てもいないってのが在るのですが、それに関しては大凡察していただければと思います。
 ではたくさん書いちゃってますが、よろしくです。


 まずは今期毎回感想予定のアニメから。
 途中で止めちゃう可能性も一応ありますので。

おおきく振りかぶって~夏の大会編~
第1話 「次は?」
 さて、今期は一体どこまで出来るのでしょうか。
 第一期は阿部の過去話以外全部見てます。(なんとなく見てない)
 原作もここからは単行本買ったりアフタヌーン読んだりしてるので、この後の展開はわかってますが、それでも楽しみな作品。野球アニメでも野球がメインになっているの
は他になかなか知らないから。あとはドカベンくらいか。

 第一期、単行本から唯一カットされた利央への呂佳のきついやりとりから始まる第一話。
 ここからほとんどが呂佳による西浦の調査、基本的に野球はしてませんでした。
 けど桐青戦がここで在る程度振り替えれるので、第一話での第一期の回想シーンの使い方としては実に巧いのではないかと。
 で、主人公……だれって言うくらい三橋の台詞と登場がない……。
 野球の試合が見れるのは次回からですね。
GIANT KILLING
第1話
 スポーツ観戦とか興味がないのでね。キャプテン翼からサッカーに触れた私は、必殺シュートがあって始めてサッカーだと思うわけですよ。腹にシュートぶち込んで、選手
を数メートルも吹っ飛ばしながらゴールが決まるとか。それがないとサッカーを楽しめない……、間違えているのはわかるけどね。それにほとんど点が入らないし。
 たぶんリアルのサッカーはカメラアングルが悪いんじゃないかな。もっと編集しまくって、シュートシーンとかも迫力を(それを特撮という)
 さて、今回は選手よりも監督が主人公と言うことで、これは戦術ではなく戦略がみれるのではないかと。コードギアスで思い知った、戦略のすごさを。ならサッカーでどう
表現されるのか、かなり楽しみです。
 まああと弱者が強者に勝つというのが大好物ですので。
Angel Beats!
第1話
 麻枝先生脚本の話題作。
 正直前評判の高さが災いして第一話を見た限り二軍なんですけど、今後どうなっていくか気になるも確かなのでここは毎回感想を書いてみるのも良いかなと。
 ライブが盛り上がって綺麗なのは分かったけど、家のテレビ程度じゃあ「綺麗だね」程度にしかならないですね。
 バトルシーンも天使がほとんど反撃しないので迫力に欠ける。「綺麗だね」程度にしか(以下略)
 個性あふれるキャラクターたちというのは良いと思う、けど残念ながらその個性に見分けが付いていない私。お願いだからいっぺんにキャラを出さないで。覚えられないか
ら。
 この後どう展開していって、どう収束していくのか予想はまったくつきませんけど、「第一話はそうだったのか」って思うことになるのは終盤なんだろうなと。1クールで
すからわりと早い展開になるでしょう。毎回見ないとおいて行かれるのは間違い無しだな。

 その他継続の一軍は……
 仮面ライダーW、鋼の錬金術師FA、聖痕のクェイサー、ハートキャッチプリキュア!なんですが、一軍でありながら感想を書くのは止めときます。始めのはアニメですらないし。
 ま、気が向いたら書くと言うことで。


 次に今後も見るつもりのアニメです。

HEROMAN
 誰かが言ってましたけどリナがかわいい。だから見ます。
 なんかバトルシーンに力を入れるらしいので次回からはその辺にも期待かな。
 とりあえずいじめグループが出なくなったり、途中退場してくれたら一押し(辛口)
SDガンダム三国伝 Brave Battle Warriors
 三国志多いなぁ。SDガンダムフォースが途中から盛り上がってきたので、今回もそんな展開になることを期待してしばらく様子を見ようかと。
 それなりに史実に乗っ取るような感じだし。
 しかし、イージーエイトか……。
MAJOR 6th Series
 今までのシリーズをまともに見てないくせに、最近原作を読み始めたから気になってます。
 野球そのものより恋愛面が気になるだけなので、実際今期も見なくていい気がするけど。
B型H系
 ゆかりんが鑑の前でノーパン開脚する話。けど実際は男に馴れてなさすぎて何も出来ないということで……クエイサーの方がよっぽどエロイ。だから比べる物が間違えてい
るって。
 えっと、ディレクターズカット版ではあの鑑とかティッシュとかは無くなるんですよね?
WORKING!!
 ぽぷらちゃんがかわいすぎです。……けどあずにゃんと同い年設定なら分からなくもない。
 ここまで変わった人材のそろった話だと一般的とはまったく思えずに見れそう。
荒川アンダー ザ ブリッジ
 両儀さんは直視の魔眼を捨てて金星人になられました。
 この手の作品の男主人公が神谷浩史さんに定着してますけど、まあシャフトだからなのかな。子供時代は千和さんだし。
 カッパの登場で一気に私の中の好感度急上昇です。
 けど毎回感想書くのはさすがに厳しそう。ほら、絶望先生も結局最後まで見れた試しがないし。

 継続の二軍は……
 ゴセイジャー、NARUTO疾風伝、遊戯王5D’s、ドラゴンボール改、ワンピース。
 遊戯王くらいは感想をたまに書くかも。映画、みにいっても良かったかなぁ。


 最後に、たぶん一話限りかなというのを。

トランスフォーマー アニメイテッド
 昔のが良かったとかそう言うことは言いません。実写映画の人気をうけてなんだろうけど、完結してないんですよね? 別に今やらなくてもと言う感じ。
 私はコンボイで良いと思う。
 チョーさんと柚ちゃん出てるけど、ビーストウォーズメタルス以上にのめりこめるとは思えないね
ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ
 この系統のアイドル物ってファンシーララで終わって良いと思うんだけど。
 演技とか言い出したらキリ無いから省略、とりあえずマイクの力で歌って踊れるようになるとかって設定は夢はあっても感動は生まれないのではないかと
最強武将伝 三国演義
 主題歌ささきいさお、キャストが俳優陣で固められ、雰囲気がいかにもな作品。
 何故ここまでして三国志系を持ってきたのやら。間違えた三国志(一騎当千とか恋姫無双とか)によって植え付けられた誤りを正すためか? 少なくともあれが本当の三国
志だなんてだれも思ってないと思うけど。
 ちょっと濃すぎるよな。
薄桜鬼
 主人公が男装女性なので変な方向には進まないと思うけど、基本的に幕末にそれほど興味を持っていない私には新撰組とかあまり見る気は無し。
kiss×sis
 ぢたま某氏の作品は18禁か百合ものでないと受け付けない自分がいます。原作もあまり好きではないので一応一話は見たけどパス。
いちばんうしろの大魔王
 主人公の望みが第一話にして打ち砕かれるという夢も希望も無い話……と感じてしまった……。
 ドタバタギャグコメディーとかは別に嫌いじゃないんだけど、話を聞かないとか誤解しまくるとかが標準な周囲っていうのが個人的に大嫌いなのでパス。(なら「CrossDays」買うなよ)
RAINBOW 二舎六房の七人
 うわぁ……、重た……。
 きっといい話、凄く感動できるのかもしれない。
 けど、麻雀しないんなら別にいいかな(酷)
 哲也とか赤木とか出ないかなぁ(出ないよ


 こんな感じです。
 まだけいおん!!とかありますからね。あれは一軍決定なんでしょうけど。

 では長くなりましたがこの辺で。
 さ、今から三ノ宮に行くべきか止めとくべきか……。悩む……。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

並紀 朱鷺、

Author:並紀 朱鷺、
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
